トリトンのモデリング日記

旅客機プラモを作っています。

【製作開始!】ハセガワ 1/200 MD-11 日本航空 JA8582

みなさんこんにちは😀 今回から新しいキットの製作を始めようと思います。

そのキットがこちら!

f:id:triton_orange:20210225234951j:image

セガワ 1/200 MD-11 JAL

このキットは一昨年の夏に中古で購入したもので、値段は4000円程度と他のハセガワ旅客機の中古品に比べダントツで高かったです。

それもそのはず、このハセガワMD-11は流通していたのが1995年〜2004年と10年程度で、流通量が他のキットに比べ少ないのです。

f:id:triton_orange:20210226002626j:image

しかしキットの出来はハセガワ旅客機の中でもかなり良い方で、最新の787などにも引けをとらない出来だと思います。

それだけに今ではなかなか手に入らなくなってしまったのがとても残念です😰

 

ちなみに、キット付属のデカールはご覧の有様😇

黄ばみはもとより、写真では分かりにくいですが細かな無数のひび割れも…とても使える状態にありません。

f:id:triton_orange:20210226001736j:image

というわけで、別売デカールを購入することに。

f:id:triton_orange:20210226001930j:image

カナダのデカールメーカー、V1 decalsから購入したものです。

ほんとは鶴丸塗装が欲しかったのですが、どこにも鶴丸塗装のデカールは販売してなさそうで、かと言って自作するのも面倒だし…ということで、サンアーク塗装で妥協することに。

まあサンアークもMD-11によく似合ってて超かっこいいし、全然ありです!😉

 

というわけで、製作を始めます〜。

まずは胴体の客室窓をエポパテを使って埋めます。f:id:triton_orange:20210226002817j:image

また、キット付属のオモリがプラスチック製でとっても頼りなかったので、追加で鉛板を入れました。これで尻もちを着くことはない…はず😶

f:id:triton_orange:20210226003059j:image

そして胴体を貼り合わせます。

何かの拍子に接着面が割れないように、しっかり丁寧に接着します。

また今回はコクピットウインドウもデカール仕上げとするので、この時点でコクピットウインドウのクリアパーツも接着してしまいます。

今回は以上です!👍

次回に続く